既卒は就職エージェントを利用すべき

年齢に関係なく、既卒は就職エージェントを利用すべきです。

現在の日本では、いったん既卒になってしまうと、直接応募しても難しいです。

求人サイトも利用すべきですが、サポートしてもらった方がより確実です。

 就職エージェントではありませんが、ハローワークを利用しようという人もいると思います。

卒業後3年以内向けの新卒応援ハローワークに限っては利用しても良いと思います。

それなりにましな企業があるみたいです。

しかし、通常のハローワークはおすすめできません。

一見すると、給与が良い求人がありますが、転職の口コミサイトで募集企業を調べてみると、離職率が高いところばかりです。

たくさん人が辞めるから、高い給与で釣っているわけです。

ハローワークは企業に赴いて確認しているわけではないので、ブラック企業が混じる可能性が非常に高いです。

その点、ジョブカフェはまだましな方です。

運営を外部の人材会社に委託しているところもあるのですが、募集企業はチェックされています。

おすすめなのは、既卒 就職エージェントです。

就職エージェントによってはブラックっぽい求人も交じりますが、基本、ブラックを排除していると宣言しているところが多いです。

20代であれば、選択肢は多く、30代もあるにはあります。

しかし、40代向けの民間就職エージェントはないため、その場合は、ジョブカフェを利用することになるでしょう。

40代向けの既卒就職エージェントが出てくれば、就職氷河期世代の選択肢が増えていいんですけどね。

残念ながら今のところありません。